<< 江東区議会 i第3回定例会 開会 | main | 江東区 少年少女サッカーまつり開催 >>

江東区議会 平成24年度補正予算委員会報告

 25日24年度第一回補正予算委員会が開催されました。
補正額は8億7900万円。例年に比べ少なくなっています。私も委員として以下の質問をしました。
1、防災対策施策
  〔唄嵋漂卅反グ蘋事業
   スタンドパイプの配置整備は配置後の訓練をきちんとしなければならない、その体制は   どのようにするのか。これまでも災害協力隊に機材を提供しているが訓練体制が整っていない可搬ポンプの訓練にも隊によりばらつきがある。この状態ではダメ。今後どのようにするのか?
 備蓄物資整備
  整備の基本的な考えと資器材の点検整備について。
  水は2Lのペットボトルだが、500mlサイズにしたほうがいい。支援物資の受け取り方の周知も必要。
2、総合窓口事業
  仝従に対する基本的認識、課題、今後の方針。
   区役所き訪れた区民の方の動線を確認すべき。ワンストップサービスになっているか? 申請から入手までの時間は?案内業務委託の一本化を図りサービスの向上を!
 

 ※災害はいつやってくるかわからないし、いつ来てもおかしくない状況のなか訓練体制は地域でばらつきがある。消防団活動をするなか、やはり区役所がきちんと指導する体制を作らなけらばならない事を強く感じている。今後のしっかりとみていきたい。
 窓口業務も改善の余地があると感じている。案内する人のマナー向上専門性を持たせ的確な案内が必要。区役所に行かれどんな感想をお持ちですか?お聞かせください!
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
sponsored links
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM